そげきのブログ。

年中無休不定期更新

ディシディアNTはスタートダッシュをキメろ:初級編

 

 

Q.この記事ってなに?

A.ディシディアのアーケードはなんかオタクじみてるやら料金高いやらで手を出してこなかったけど家庭版ならやってやらあ!

でもなにが起こってんのかよくわかんねえしキャラクターは思った通りに動かねえ!そんな悩みに頭を抱える人向けの記事です。

 A2.ガンダムVSシリーズに比較した言葉などを使う可能性があります。わかんなかったら ググれ

 

 

 ディシディアはどういうゲームなのか

 相手をブレイブ攻撃で殴ってHP攻撃を当てて、敵のHPを0にする

これを3回繰り返すゲームです どういう順番で倒しても問題ありません

 

 

どんなキャラがいるの? 

 

このゲームのキャラは4タイプの種類に分けられています。

 

・SPEED→機動力が高い

・HEAVY→火力と攻撃範囲に優れる

・SHOOT→遠距離攻撃が基本

・UNIQUE→特殊な強化があったりする

 

 

このタイプをやりたいとかいろいろあるかもしれませんが、最初はかっこいいキャラ、かわいいキャラを選びましょう。

 

 ディシディアキャラ操作の敷居の低さが一つのウリだと勝手に思っています。

キャラ換えがしやすいってことですね。

 

画面を把握しよう

f:id:sogekiii:20171224214604j:plain

▲これを作るのに相当な時間をかけました。『ペイント』を使ったので有料ソフトを誰か恵んでください。

 

 

戦闘中に”まず“みるべき部分を赤で囲ってみました 数字順に見ろというわけではありません。

 

①戦力ゲージ、召喚ゲージ・・・常に見る部分ではありませんが、召喚ゲージを見られる余裕が出ると中級者?

味方のブレイブ値、バフ欄・・ブレイブを見られるようになったら得しかありません

③EXスキルのリキャスト状態・・EXスキルはそれ一つで基本的に戦局をひっくり返すものではありませんが、始めたてはなかなか見られないものです

自分のブレイブ値・・・・・・最初に気にする部分のはずです これが高まるとリスクとリターンが同時に現れます

⑤自分のダッシュゲージ・・・・ガンダムで言うブーストゲージです 回復できる時に着地して回復しましょう

相手のブレイブ値、バフ欄・・自分のブレイブ値に並ぶほど重要な情報かもしれません

 

 

操作を覚えよう

f:id:sogekiii:20171224194526j:plain

 ▲『ファミ通』さんから拝借しました。怒られたら即消します。

 

こちらがPS4コントローラーの操作設定

 

 

移動・防御編

各移動・防御の役割を簡潔に説明します。

  1. 左スティック・・・歩行移動 移動速度は並だけど、慣れてくると重要さに気づく
  2. R1ボタン・・・・・ダッシュ 戦闘の基本 ダッシュゲージの残量に注意
  3. ×ボタン・・・・・・ジャンプ これを使えると、立ち回りに幅が出る
  4. L1ボタン・・・・・ガード このゲームの最強行動です 攻撃の後はまずこれの癖をつけよう
  5. L1+左スティック・・ステップ 弱い行動だけど必要なところがある困った子

攻撃・補助編

〇ボタン・・・・ブレイブ攻撃 このゲームの攻撃の要 スティックと組み合わせた種類はのちほど

□ボタン・・・・・HP攻撃 リスクもあるけどこれを振らないと勝てない ガー不

△ボタン・・・・EXスキル スティックの入れ方で3種類の効果に変わる

 

戦闘が始まったらなにをすればいいの?

いろいろと考えることはこれからありますが、R1(ダッシュ)で走って〇(ブレイブ攻撃)で殴って□(HP攻撃)でHPにダメージを与えよう

これだけでまずは良いです。 細かい部分はもっと後に考えればいいのです。

 

 失礼しました。