そげきのブログ。

年中無休不定期更新

ドラクエライバルズは新弾が来る

ドラクエライバルズカードパック第3弾

【不死鳥と大地の命動】は29日から!!!!!!!

 

というわけで運営さんは賢いことに「闘技場※1」にのみ、新しいパックの解放を行って

いわゆるアーリーアクセス的なことをしています。

※1闘技場…ハースストーンでいうアリーナやシャドウバースでいう2ピック

 

ちなみにこの記事はやべーと感じたカードたちを列挙する記事です。

半分ぐらい憎しみ

 

f:id:sogekiii:20180527184331p:plain

▲サンディ・・・1/1/1という貧弱なスタッツではあるが、ステルス持ちかつ次ターンに手札に戻ってくる点から、無限リソースの1/1ということで非常に小回りが利く。

ステルスを活かして床踏み役にするもよし、バフを付けられるリーダーなら弾にするもよし。

フィニッシャーではもちろんないが、一定以上の働きを必ずしてくれる。

 

f:id:sogekiii:20180527184914p:plain

▲ヒッポキング・・・3/2/4という及第点のスタッツから、相手にテンションを撃たせることを躊躇わせる効果持ちかつ、貫通持ち。

コイツと2コスのヒポおとこのせいで、ヒポバルズになりかけてる。

 

f:id:sogekiii:20180527185258p:plain

デスタムーア・・・無気力状態はテンション0化、テンション溜まらず、リーダー攻撃行動不可のデバフ。

テンション周りでの除去を完全に止め、かつデスタムーアが残っている間はその効果が付与され続けるという点から、盤面優位な状況であればポン置きするだけでほぼ試合が決まるユニット。さすが魔王。BGMがかっこいい。

 

f:id:sogekiii:20180527185645p:plain

ダークドレアム・・・その試合中に死んだユニットの分だけコストが下がり、プレイすると他のユニット、地形と自分の手札のユニットを破壊する。

コントロール合戦になった際に、お互いのリソースが枯れたタイミングですべてを破壊するカード。

ランクマッチはアグロ寄りに環境がなるので、採用は薄い・・・とは思う。

 

f:id:sogekiii:20180527190255p:plain

 

▲デスストーカー・・・ピサロ専用ユニットで、6/4/6の優秀なスタッツにようじゅつしと同じランダム2点ダメージを持つ。

ダメージを受けたユニットが生き残らずとも効果が発動するため、ピサロ特有のバリア床だけでなく、場にいるユニットが相手ユニットにぶつかって死亡した際も2点飛ばしてくれ、盤面を一気に取り返す力がある。

前述のサンディとバリア床とのシナジーもある。サンディ砲弾を信じろ。

 

f:id:sogekiii:20180527190819p:plain

 

▲稽古相手・・・アリーナ専用特技で、その時使った手札に応じてスタッツが上がるユニットをプレイするカード。現状闘技場であまりにも悪さをしている。

ノーマルレアカードで選びやすく、アリーナの優秀な1コスや武術カードをプレイした後にこのカードを添えるだけで、4ターン目に4/4と5/5が並んだりする恐ろしいカード。

構築だと2枚しか入らないため、そこまで猛威を振るわないんじゃないかなーと思う反面、便利すぎるカードなので確実に入ることは確か。

5~6枚ピックできたらもう闘技場は焦土と化す。エモートOFFにしても流れるアリーナの「よろしくね!」ボイスの煽り度も高くて本当につらい。

f:id:sogekiii:20180527191825p:plain

▲マイユ・・・アリーナ専用ユニットで、その試合中の自分ターン時にユニットが移動した分だけダメージが増えるランダムダメージをばらまく。

移動床と飛び蹴りの機嫌次第でとんでもないダメージに育つフィニッシュレジェンド。

キングレオもいるのにアリーナにこれ以上フィニッシャーを増やすな!!

平気で20点とか飛ばせるようになるので盤面が少しでも貧弱ならリーダーの顔が溶けて無くなる。

声が好き。

 

新弾の環境、めっちゃ楽しみです。ランクは基本トルネコしか使わないのでキーファ、デスタムーア、サンディ、ダークドレアムとレジェンドだけでも入れたいカードが多すぎて、今から闘技場でパックを集める作業です。

 

ライバルズ、難しいし無限にプレミできるゲームだけれど、本当に面白いので人が増えてくれたら最高です。何でも聞いてください。

 

※運営はエモート常時OFF機能と、リプレイ機能を速くつけてくれ・・・